猫専門病院・服部獣医師の講演「猫を看取るとき」に行ってきました。

  • 2016.09.22 Thursday
  • 23:34

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

こんにちは、飼い主 ミーです。

 

猫専門病院・服部 幸獣医師講演に行ってきましたひらめき

数ヶ月前「情熱大陸」にも出演されてましたね〜

そんなことより僕はちゅ〜るにむちゅ〜るぺろり

・・・ ( ̄ー ̄)


講演のタイトルは「愛猫を看取る時」
このタイトルを見て行こう。と決めました。

 

獣医師も昨年2匹の愛猫とお別れしたばかり
1匹は3歳1ヶ月メインクーンの男の子の突然死
しかも出先でその訃報に接したと・・・

 

その2ヶ月後、15年間共に生活していた雑種の女の子。

悪性腫瘍のため数ヶ月間の闘病生活の後、
獣医師の腕の中で息を引き取ったとのこと。


我が子だけでなく、もちろんこれまでも数多くの

猫と飼い主との別れを目の当たりしている方の話しは

具体的でとてもためになりましたし、胸に響くことばかり。

 

飼い主はもちろんですが会場中がハンカチ片手に

涙と鼻水を押さるのに必死でしたDocomo_kao8汗

だろうな・・・容易く想像できるにゃDocomo_kao11

 

そうそう、会場には太田光代さんもいらしていて
外苑前にオープンしたペットグッツ専門店
「プリンセス・ミニモ」の紹介をされていましたえへへ


太田夫妻の愛猫ミニモちゃんが昨年、

24歳(ご長寿びっくり)で亡くなり重度のペットロスに陥ったと…


現在は雨の中拾い保護した(保護時、体重80g…)

猫ちゃんと暮らしているとの事です。


こうやって救われ幸せになる猫ちゃんが一匹でも

増えるといいな〜なんて思いながら・・・

 

でも、でもっっ、まず飼い主に出来る事。
うんエクステンション目の前のハムを幸せにすることだエクステンション

と、改めて感じる1日でした。。。

 

よくぞ気がついたにゃ、飼い主よ。

うむ、気持ち〜ぞよ〜〜

 

講演の内容でこれはひらめきと思うこといろいろありました。
追々アップしようと思っておりますぺこり


m(._.)m 宜しくお願い致します

コメント
とてもいい講演だったようですね。
私は号泣しちゃいそうですが・・・

そうなんですよね。
色々思うこと、してあげたいことがあっても現実はなかなかね。
まずはわが子を守って安心して暮らせる時間と空間を作ること。
一緒に泣いたり笑ったりすることですよね。
わりと近所にむやみに外猫さんにごはんをあげる女性がいるらしく、子猫がケッコー生まれているようなのです。
旦那の知り合いのその方は迷惑していると・・・
その子猫のうちの1にゃんがうみなんです。
少しでも不幸な子が減るように願うばかりですが
私にできることはうみの病気に向き合いながらゆきとなつを
幸せにすることだと思っています。

ハムくん幸せそうでいいねぇ〜♪
★なかさん★

はい、とても興味深い講演でした^^
終わった時には目が真っ赤っかでしたよ〜(^^;;

難しい問題ですよね…
我々からしたら、明らかに…ですが、
野良ちゃんにご飯をあげる事こそが、その方にとっての動物愛護なんでしょうね…。う〜ん。
あれこれ思い巡らしても結局は目の前の子を!ですね^^

関東は週明け猛暑が戻っくるとの事(>_<)
秋ってもっと清々しくなかったっけぇ〜〜!?!?
みんにゃもなかさんご夫妻もくれぐれもお身体気をつけて(*^_^*)
野良猫撲滅運動を一人でやるには限界もありf(^_^;メスネコ避妊をして、今の我が家はできました。看取る数もそれなり。症状も。私も聴きたいです。
  • てんつく
  • 2016/09/23 10:43 PM
実際行動を起こされているてんつくさんは素晴らしいと思います。心から尊敬致しますす。
私は幼い頃から猫が好きでしたが、飼う事は出来ずにいて、やっと夢を叶えて初めての猫との暮らし。
今、毎日ハムからいろいろ学んでいます。
講演は私にとって良い機会でした^^
でも…、てんつくさんの実体験のお話しの方が猫家族には響くのだろうな…って思ったり(*^_^*)
とても興味深い内容の講演会でしたね。
私も近くなら足を運びたかったです。
愛猫とのいつかはくる別れ、我が家は多頭なので余計にペットロスが怖いです。
太田さん夫妻の猫ちゃん24歳ですか、ご長寿だったのですね。

まずは目の前の愛猫を幸せに・・・その通りですね。
  • キラりん
  • 2016/09/24 11:29 AM
★キラりんさん★

コメントありがとうございます(*^_^*)
私も別れ…なんて考えただけで涙腺崩壊なんですが、
あまり神経質になりすぎる(以前そういう時期があったので(>_<))
と、ハムが生活し辛くなってしまって本末転倒なので
自然体、のびのび〜を、今は心がけています(^-^)
って、なかなかそうもいかない事も多いのですが(^_^;

シイママちゃんの愛おしい子供達、もうすぐお誕生日なんですね^^♪
マロン君、通院と投薬本当に辛いですね…
私もハムと一緒に沢山の元気玉送ってます!!!
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

jugem plus

amazon

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM