代々木上原で、go to イート!

  • 2020.10.30 Friday
  • 17:26

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

こんにちは、飼い主 ミーです。

 

飼い主のママは82歳のお誕生日を迎えました

いい歳こいた娘がママってお恥ずかしいですが・・・幼少期からパパ、ママで。いまさらお父さん、お母さんなんて呼ぶのは小っ恥ずかしくて。一生このままです^^ゞ

 

 

代々木上原 le beaucoup(ル ボークープ)

 

三姉妹(飼い主は末っ子)とママの4人でお祝いランチ

大変幸せな事に82歳と言っても、とっても元気で若い

 

 

「ママはもちろんビールで乾杯だよね」と。

 

そして酒好き三姉妹はアルザスの泡で。

シャンパン行きたいとこでしたが・・・ ワインリストのお値段がっ^^ゞ

でも、このアルザス。キリッとしながらも余韻に濃厚さもあって美味しかったぁ〜

 

 

ランチコースは日替わり。まず海老のビスク。ラッキー大好きっ

 

 

前菜は新鮮野菜モリモリのサラダ。猪のパテと鰆、サツマイモのポテサラとボリューム満点。
これは、「どうぞ、いくらでも呑んで下さい」って事だよねー。

 

 

ママと、次女のメインはお魚。シェフのご実家で作られた野菜がこれまたもの凄く美味しかった。

 

 

長女と三女(飼い主)のメインはフィレステーキ
長女は脇目も触れず即決だったが・・・。
三女は、プラス1,500円に躊躇しつつも「せっかくだから」とか「普段食べてないんでしょー」とか、外野からプッシュされ選択(笑)


ほんの数年前まで肉を一切食べなかった飼い主。
そんなだから、ママも姉たちも、私が肉を食べている姿を見るだけでも嬉しいみたいだ。未だに驚かれる事もあるほど^^ゞ
アルザスの泡は、当然とっくに空っぽで。

 

 

2本目は、メインの魚にも肉にもと「Bourgogne の ピノ」
スル スル 呑めちゃうよ〜。はぁ〜美味しい


呑んで、食べて、しゃべりまくって。あっという間にデザートタイム

 

 

ママ、いやっ、もといっ

 

 

「ママ〜ン」にはスペシャルデザートシェフから薔薇も頂きました。ありがとうございます!

 

そして、オーダーしたハーブティ。

 

 

一緒にサーブされたレモンを搾ると、あら?不思議。

 


美しく早変わり。紫好き。キレイだな〜


ママも姉たちも元気。これが本当に何よりな事。
おっと、パパも先日86歳の誕生日を迎え、ママより三姉妹より誰より元気です!!!
楽しいお祝いランチから帰宅。

 

 

『ところでgo to イートは、どうなん?』ハムから問いかけられる。


『ランチだから2,000ポイント(500円×4人)ゲットしたけど、ワインリストのお値段がねぇ〜・・・。ボトル2本も頼んだら・・・そりゃ、それなりにね〜。でも、お祝いだからさ、お祝い!!!


go to イート 有り難く使わせて頂きました^^

 


    ↑↑↑  お手数ですがポチッと宜しくです。

     今日も読んで頂きありがとうございます^^♪ 

ホヤという生命体

  • 2019.11.22 Friday
  • 15:36

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

こんにちは、飼い主 ミーです。

 

ホヤの刺身で日本酒。

 

 

ここ最近で一番

「あぁ、私も大人になったな〜」と実感した事。

 

もっと他に無いのかっ!しかも、ガッツリアラフィフが何言ってんのー。とちゃんと自分でツッコみましたが。

 

 

ホヤの唐揚げ。

これなら、全然アリだけど、やはり刺身は見た目もグロ・・。。

 

そもそもホヤってちゃんと知らないし。とググってみたら

「貝でもなく、魚でもなく、脊索動物の一種」で、さらに分類を進めると「尾索動物」だそうな。

 

尾索動物= 一生ないし一時期に尾部に脊索を持つ」

 

と、まぁここまでくると、いったいどういう生命体なんだか、ホヤってやつが気になってきたけど、あれこれ見れば見るほど、見た目がやっぱり凄すぎる。

 

「海のパイナップル」と言われている事も知ったが、そんなキュートな表現ってどうなの?と個人的には^^;

 

 

エイヒレと日本酒

 

 

しめ鯖で日本酒。

 

・・・結局のところホヤもアテのひとつ。と言う事で着地。

 

 


    ↑↑↑  お手数ですがポチッと宜しくです。

     今日も読んで頂きありがとうございます^^♪ 

今年最後のアビシニアンルーム!

  • 2018.12.22 Saturday
  • 20:55

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

こんにちは、飼い主 ミーです。

 

昨夜、今年最後のアビシニアンルーム

 

 

アビシニアンルームの冬休みは、12月22日〜1月6日までです。

 

どれもこれも美味しいハハの絶品手料理と、美味しいお酒、今年も堪能させて頂きました

・・・そして、チチの術後がとても順調なのがとても嬉しくて。。

 

 

 

だよね、ハム

良かったね、嬉しいね^^

 

 

 

飼い主の事も、ハムのこともたくさん話しを聞いてもらって、今年もお世話になりました!

来年もチチとハハと、皆さまと猫談義が花盛りを楽しみにしております

 


    ↑↑↑  お手数ですがポチッと宜しくです。

     今日も読んで頂きありがとうございます^^♪ 

目黒「ねこや」

  • 2018.12.14 Friday
  • 23:11

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

こんにちは、飼い主 ミーです。

 

先日の話。まだ11月だと言うのに、早々の忘年会開催

 

 

 

以前から気になって行ってみたかった目黒の飲み屋さん「ねこや」

 

zabutonさんをお誘いして、行ってきました

事前に調べた情報で、愛猫の写真を持参すると、ドリンク一杯無料!なのです。

 

ほっときゃ無制限に飲み続ける我々にとって、とても有り難いサービスです。

 

なので、ちゃんと写真は持参致しました。

ハムと、チュー太(zabu様の家族)の写真をね^^

 

そして、バッチリドリンク1杯無料を頂き、しかも写真はすぐさま店内に飾って頂きました。

 

 

さてさて。「ねこや」さん。

猫を愛してやまない店主様が営む、飲み屋さんなのです。

 

ネットで見て、行ってみたいとあくまでも「猫目的」で伺いました。

 

 

店内は、見るとこ全て猫だらけ。

 

途中、トイレに立つも。

 

トイレ内も↓ご覧の通り、猫だらけ。もう猫が所狭しとひしめき合ってギューギューです^^

 

 

こっちも。。。

 

 

あっちも。。。

 

 

 

おもしろモチーフの猫ポスターがあったりと、キョロキョロしっぱなしでしたが・・・

 

なんの、なんの!!!

猫目的で伺ったにも関わらず、お酒も料理もとても美味しく、居心地も良くて本当に何を食べても大満足でした

 

 

お刺身も分厚く捌かれていて、新鮮でとても濃厚で美味しかったし

 

 

 

豆金目鯛の姿揚げ・・だったかな^^ 金目鯛の小さいのの、丸揚げ。

サクサク、余すことなく丸ごと食す。

こういうの大好きなのです♥ 絶妙な揚げ加減で本当に美味しかったです。

 

これ以外にもあれこれ〜、キムチ鍋(〆はちゃんぽん麺!)も食べたりとたんまり堪能しつつも、

やっぱりこういうアテも必須だよねーーーと、

 

 

塩辛。

 

・・・何を頼んでも、何が来ても、さすがに「ねこや」だけあって、お皿や醤油差し等は全て猫モチーフでした。そのたび、テンション上がる猫と酒を愛する女子ふたり〜( ̄▽ ̄)

 

塩辛あったら、飲まないわけいかないよね〜と、さらに酒をオーダー。

 

あーーーー。猫も酒も料理も、そして何より最高の友との時間は何よりだと幸せな時間に浸れた目黒の夜。

 

ここがなかったら、目黒に用は無いしなー。。。

かなりの久々に遠のいている街に行けたのも、猫と友のお陰。「ねこや」また行きます!

 


    ↑↑↑  お手数ですがポチッと宜しくです。

     今日も読んで頂きありがとうございます^^♪ 

「フォレスト・ガンプ/一期一会」 −ババ・ガンプ・シュリンプー

  • 2018.10.27 Saturday
  • 22:14

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

こんにちは、飼い主 ミーです。

 

ゴルフ仲間の女子会で「ババ・ガンプ・シュリンプ」へ。

 

映画「フォレスト・ガンプ/一期一会」をテーマにしたアメリカのシーフードレストラン。

店内もかなりアメリカン オリジナルグッズなんかも数多く売っていたり。

 

レインボーブリッジが目の前で夜景が素敵な席でした。

予約してくれたYちゃんに感謝!

 

ゴルフボールが1個600円だったか800円だったか・・・

飼い主の腕前では絶対こんなボール使えない ( ̄▽ ̄ゞ

 

とりあえずハウスワイン ボトルをオーダー。

 

グレイフォックス  カベルネソーヴィニヨン

 

「グレイ・フォックス・ヴィンヤード」カリフォルニアの有名な作り手です。

お店だとそこそこの値段ですが、正直ネットで買うとかなり安価で購入できます。もの凄くコスパ良しのワインです!

カベソ100%はタンニンの引っ掛かりが苦手な方も、このワインはサラッと飲めて、ちゃんと果実味も感じられると思います。

 

料理は店名からも「海老」のラインナップが数多く、

 

 

写真ボケボケですが^^;

右が「シュリンパーズネットキャッチ」シュリンプのビール蒸。ガーリック風味で殻ごと(飼い主はですが)全部美味しく頂きました

 

左が「フォレストシーフードファースト」フィッシュアンドチップスの盛り合わせ。

いやーー、どれもこれも酒がすすむメニューがズラリです^^

 

でも、「やっぱり肉も食べたいよねー」と全員一致の意見で。

 

 

「ディキシー風ベイビーバックリブ」 Mちゃんナイフとの比較そしてお皿斜めありがとう^^

リブだけどホロホロと肉が剥がれるから骨気にせずあっという間に美味しく頂きました。

 

つい最近一緒にラウンドしたYちゃん、Kさん、そして久しぶりのMちゃんと4人。

もう楽しいし嬉しいしみんな面白いし、話しは尽きない。

「お席は2時間制です」と言われていたのに、気がつけばとっくに過ぎてる・・・。

 

そして、遅れて合流したMちゃんと5人になってサイゼリアへ移動。

さらにワインを飲み、ピザを食べ、パスタを食べ。しゃべり倒し、笑い続けてこれまたあっという間に閉店時間。

 

次はいつにしようか?ラウンドも行きたいね〜、飲み会もいいし、ランチもいいね。

別れる間際まで、話は途切れることなく^^

 

あーー、楽しかったなーーー。

 

 

「やっと帰ってきたか・・・。」

全てを悟っているハムは無表情で出迎えてくれました。

 

ゴルフという同じ趣味を持ち、それがきっかけで出会った仲間だけど、もちろんそれだけじゃない。

みんな個性豊か、大好きなとても大切な友達。

 

まさに、「一期一会」

たまたま、これがテーマのお店だったけど・・・。

あたたかい友達と過ごせること、当たり前の事と流さず、心に留めて感謝することに気付かされる夜。

 


    ↑↑↑  お手数ですがポチッと宜しくです。

     今日も読んで頂きありがとうございます^^♪

渋谷路地裏の良店 - ikkoku -

  • 2018.08.09 Thursday
  • 21:15

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

こんにちは、飼い主 ミーです。

 

渋谷の路地裏の飲み屋さん ikkoku

 

もう行ってから随分経ってしまったけど、zabu様のお誘いでご一緒に飲んで食べて楽しい宴

 

あらゆる産地の新鮮な生牡蠣を楽しめるのがウリのお店です!

 

 

もちろん、日本酒で乾杯です!

 

 

 

 

お刺身や、生牡蠣も産地それぞれの味わいの違いを堪能しつつ、日本酒で楽しみます!

 

 

雲丹も産地毎の違いを味わいながら、ちびちびと日本酒で^^

 

そして、生牡蠣、お刺身だけでなく、お肉もしっかり味わえるのです。

 

 

焼き加減が絶妙で、はぁ〜美味しかったな〜^^

 

飲み屋さんだって、お料理やさんだって、もう無数にあるから・・・どこに足を運ぶかで限られた時間をどれだけ有意義に過ごせるかが左右されるけど・・・だけど・・・。

 

結局は、どのお店を選ぼうが・・・

一緒に飲んで食べて笑って、語り明かす相手が誰かっていうのが一番大切なんだと思う。

 

  ねっ、ハムぅ〜 そう思わないかい?

 

 

なーーーんて、ハムはそんなこと知ったこっちゃなくて・・・

 

 

自分のご飯を堪能中。

それが何より。

 


    ↑↑↑  お手数ですがポチッと宜しくです。

     今日も読んで頂きありがとうございます^^♪

姉とワイン。麹町「セ シュエット」

  • 2018.08.04 Saturday
  • 23:29

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

こんにちは、飼い主 ミーです。

 

飼い主は三姉妹の末っ子です。

一番上の姉も真ん中の姉もかなりの酒豪、近くにいるとは言えみんないろいろだから、姉妹会を開催したりとたまに酌み交わす。

 

で、今回は真ん中の姉とふたりでワイン。

麹町駅すぐのフレンチレストラン セ シュエット

 

 

とんでもない猛暑とは言え、日がかげる頃には蚊が活動的になり・・・

駅で蚊に刺され、かゆみに耐えながら店内へ

 

 

すでに入店していた姉と久々の乾杯。泡で、前菜は姫帆立。

よくあるエスカルゴの帆立版でしょうか・・・とても美味しくてすっかりこの後の料理が楽しみに!

 

 

 

玉ねぎの冷製スープ。

黒トリュフが庶民の心を躍らせる。

 

トリュフはあくまで風味なのでしょうが、スープ自体がとても甘くて美味しかったです。

 

 

 

サーモンと彩野菜のひと皿〜

シェアスタイルだから尚更、食の細い姉より飼い主がごっそり食す。

分厚いサーモンの食べごたえがあって、何杯目かの泡から白へ〜ワインも進みます。

 

 

ガッツリ肉詰めのカネロニ。

もうこの頃には姉の手が止まりだし・・・

 

 

 

 

メインのチキンにはほとんど手をつけず。。。

いや〜もったいないお化けが出るよ〜と思いながら、飼い主は食べ続けます。

メインが鶏っていうのも、珍しかったけど、濃厚なソースで鶏もレアじゃないよのギリギリの火加減が好みで美味しかったです。

 

 

デザートはフランボワーズのシャーベットとクレームブリュレ。

それほどボリューム満点なコースではないと思うのですが、姉とのワインは毎度のことながらおしゃべりが留まることを知らず、ずーーーーっとお互いしゃべりながらだから、やたらお腹がいっぱいになる。

 

 

食べて飲んでしゃべって笑って、さんざん楽しい時間を共有し、それぞれが家路へ。

 

 

帰るとハムは、この調子。

 

 

最愛の家族より、何よりハムを愛す、可愛い妹を。。。

きっと姉は心配しているだろうけど・・・こればかりは致し方ない。どうしようもなく、ハムが大切なんだ。


    ↑↑↑  お手数ですがポチッと宜しくです。

     今日も読んで頂きありがとうございます^^♪

青山エシュリオンハウス

  • 2018.07.23 Monday
  • 22:13

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

こんにちは、飼い主 ミーです。

 

青山の一軒家レストラン青山エシュリオンハウス

 

伺うと門の前におじさまスタッフがお出迎え。名前を告げるとインカムで店内に連絡を取る。

建物眺めつつ「素敵ですね〜」なんて言ったら「お写真撮りましょうか」なんて言われ、夫とのツーショットをあっちこっちと撮ってくださった( ̄▽ ̄;

 

すでに数組、食事されていたが、カジュアルな方もいれば、きっちりスーツ着用の若いカップルがいたりとか。

スーツ着た男の子、今日プロポーズするんじゃない( ̄ー ̄ふふ  な〜んて、おばちゃんは密かに思ったり。。。

 

かたや、こちらは飲み放題プラン予約の飲兵衛夫婦。

早速、泡で乾杯。飲み干しておかわり。

 

 

アミューズ。

 

 

冷たい前菜 ホワイトアスパラとあわび。ミョウガが効いてて美味しかった

 

 

温かい前菜 フォアグラと茄子

 

フロアスタッフさんも「やばいっ、このテーブルのペースは早いぞ」と早々に気付いてくれたようで、スルスルとタイミングよくワインを注いでくれるので、ノンストレスで飲みまくりです。

 

白も赤もシチリアの濃厚なもので飲み放題とは言え、しっかりそれなりのワインを提供してくださってます!

飲みやすくて料理にももちろん合います。

 

 

大山鶏とそら豆のリゾット

 

 

オマール海老と帆立のリングイネ
お上品にちんまり乗ってるけど、イタリアンのフルコースだから大食感の飼い主にも適量。

 

 

 

魚。なんだったっけか。。。あさりとキャベツのクリームソースが乗ってて美味しい

いや〜美味しいしか感想がないのですが、
もう、この時点で何杯飲んだことか。

 


肉。和牛サーロインに黒トリュフソース
お腹いっぱいにならないように、パンを控えめにしていたのにやっぱりお腹いっぱい。
だけど、夫の残りにも手を伸ばし、しっかり完食しました^^

 

 

デザートも、ちまちまとつつきながら赤ワインを飲む。


たまにはこういうお店もいいな・・

このボリュームで飲み放題、一休で予約したからとてもお得なプランでガッツリ飲んで食べて、大満喫。

 

そりゃ、よーござんした。

 


    ↑↑↑  お手数ですがポチッと宜しくです。

     今日も読んで頂きありがとうございます^^♪

銀座 鉄板焼「銀明翠」

  • 2018.03.09 Friday
  • 22:25

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

こんにちは、飼い主 ミーです。

 

もう先月の話ですが・・・

以前から気になっていたお店にやっとこ行く機会が出来ました!

銀座 鉄板焼「銀明翠」

 

 

ポルトガルの白ワインで前菜3種。

器の美しさでワインもあれもこれも尚更美味しさが増しますぺろり

 

目の前の鉄板で調理してくれる料理人さんと楽しく会話しながら

 

 

目で耳で舌で楽しむ美味しい時間。。。猫

 

 

 

 

ホタテのポアレ 旨みが凝縮したソースにびっくりハート

 

 

 

ワインは既に赤へ〜ワイン

 

 

 

彩り豊かなお野菜も全て鉄板で焼き野菜サラダとして〜えへへ

 

 

 

 

メインはもちろん肉びっくりサーロインとヒレの食べ比べぺろり

 

ワインは南アフリカのピノノワール。

なんだか気候があれこれだからブドウ品種もワインもあれこれで、

こういうピノノワールがとても美味しいにんまりワイン

ニュージーランドのピノもお薦めです!

 

 

 

〆はガーリックライス、赤だしと長芋紫蘇漬け。

 

 

 

若い料理人さんだったけど、とても真面目に丁寧に対応されていてとても好感がもてました。美味しかったし^^

飼い主の甥っ子も料理人やってるので、頑張ってるかな…大変だろうけど…しっかり頑張って欲しいな…って思ったりえへへ

 

 

 

 

食後の飲み物は何だかあれこれ選べるハーブティーなんかもあったり、

普段そんなの飲まないのにDocomo_kao8せっかくだからって選んでみたり紅茶

 

 

 

 

はあ〜美味しかったな〜^^大満足でしたえへへ

でもやっぱり場所柄、お店構えから、どんなにお得なプランで食事しても・・・

 

ワインの価格が結構でしてDocomo_kao8決して飲兵衛飼い主が普段使い出来るようなお店ではないけど・・・

でも、ここって時には是非またお伺いした良店でしたぺろり

 


    ↑↑↑  お手数ですがポチッと宜しくです。

     今日も読んで頂きありがとうございます^^♪

雪降る、銀座。

  • 2018.02.03 Saturday
  • 23:03

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

こんにちは、飼い主 ミーです。

 

またも、雪が舞いちる・・・

 

 

寒い日だったけど・・・

 

お友達との定例ランチ会ぺろりワイン今回はイルピノーロ銀座 ですき

かなりのアスリート女子にんまりDocomo_hart2スレンダーなYさんがセッティングして下さいました♪

 

スパークリングワインで乾杯き

 

 

前菜の盛り合わせを楽しみつつ、忘年会ぶりの再会に話題も笑顔も山盛りで〜き

 

 

 

 

ホタテとお野菜のアーリオオーリオパスタにこり

 

まだ窓の外は雪景色でしたが、お皿の中はすっかり春の訪れでした桜

 

 

メインは豚肉のグリエ。火のとおりが絶妙でしっかり完食ぺろり

 

 

デザートはパンナコッタとジェラートにこり

 

そして、ハートをまとったカプチーノがやって来たハート

 

 

飲兵衛の飼い主。甘いものも好きだけど・・・ですが  汗

 

こちらのデザートは、ベリーの酸味が程よく甘さも控えめですっかり完食致しましたぺろりハート

 

 

まもなくママになるMちゃんもご一緒出来て、

いつものメンバーがいつものように美味しい食事をともにしながら、

いつものように楽しいお喋りをしながら、

いつものようにたくさんの笑顔を共有する、いつもの時間。

 

これからもずっとお互いの笑顔を・・・。

もうすぐ会える天使ちゃんの笑顔も・・・。

 

 

もちろんハムの笑顔も・・・。ずっと大切にしていきたい。

 

お店を出る頃には銀座の雪もすっかりやんでいましたえへへ

 


    ↑↑↑  お手数ですがポチッと宜しくです。

     今日も読んで頂きありがとうございます^^♪

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

jugem plus

amazon

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM